教えて!よくあるご質問

求職者編

◎PetBizについて

求職者ですが、会員登録・利用は無料ですか?
はい、求職者様の会員登録・ご利用は全て無料となっております。
スカウトメールを送信する求人企業は、履歴書の情報をどこまで把握していますか?
履歴書の個人情報の項目は、求職者から応募を行なわない場合
求人企業側が確認できる項目が一部限定されます。
・本名・住所・電話番号・メールアドレス

上記の情報は、応募を行なわない限り求人企業側へ公開されません。
本名の代わりにニックネームが使用されます。
住所は都道府県までの情報が表示されます。
また、性別・生年月日・年齢・配偶者の有無については公開されます。
個人情報項目以外の履歴書情報については、すべての企業に表示されます。
求職者登録をしたいのですが、仮登録メールが届きません
携帯メールアドレスでのご登録は、迷惑メールとして処理される場合が多いため推奨しておりません。
PC用のメールアドレスにてご利用頂けますようお願い致します。
又は、受信したメールが迷惑メールフォルダ等に分類されている場合があります。
念のため、迷惑メールフォルダの中を確認してください。
尚、メールアドレスの入力ミスも見受けられますので、入力の際アドレスの確認をお願い致します。
登録作業はPC又はスマートフォンから行って頂く必要がございます。
フィーチャーフォン(ガラケー)でのご利用には対応しておりません。
メールアドレスにも問題がなく、ドメインを許可してもメールが届かない場合、
使用されているブラウザのjavascriptが無効に設定されている可能性があります。
ブラウザのjavascript設定をご確認下さい。

求人企業編

PetBizに求人情報の掲載をしたいのですが、どうすればいいですか?
ありがとうございます。お問合せページより、ご連絡頂けますでしょうか?
PetBizに求人情報の掲載をしたいのですが、求人サイトの資料をいただけますか?
大変申し訳ございません。求人サイトの資料はご用意しておりません。
営業担当が対応させて頂きますので、お問合せ頂けますでしょうか?
PetBizに求人情報の掲載をしたいのですが、来院してもらえますか?
大変申し訳ございませんが、訪問によるご説明は行っておりません。
メール・電話にてご説明させて頂きますので、お問合せ頂けますでしょうか?
PetBizに求人情報の掲載をしたいのですが、適切な時期はありますか?
応募が多い時期は、求人数も多くなる傾向がありますので、年間を通じて応募と求人数のバランスは取れております。
申し込みから求人の掲載まで、どのくらいの期間かかりますか?
お申込みフォームからご登録後、求人情報を登録していただきますと、その時点から掲載反映となります。
お手続きの状況により異なりますが、最短で当日中の掲載開始が可能です。
お支払いはどのような方法ですか?
お申込み頂いた後、メールと郵送にて請求書をお送り致します。
お支払い方法は、銀行振込となります。
お支払い期限はいつまでになりますか?
お申込みいただいた翌週末をお支払い期限とさせていただいております。
別途お支払い期限のご希望がございましたら、ご連絡ください。
本登録手続きの際「全て入力し確認する」をクリックすると、メールアドレスが不明となります
メーラーによって、URLの文字列を自動リンク化する際に、途中で切れるなどして不完全なURLになってしまう場合があります。
メールに記載されているURLをご確認の上アクセス下さい。
欠けたURLのままご登録されると、登録後正常にサービスをご利用頂けない場合があります。
求人情報が登録できません。どうすれば良いですか?
登録フォームから画像の登録をする際、画像の容量が規定より大きい場合、登録できないことがあります。
画像は後からアップすることができますので、再度、画像なしで登録を試みてください。
それでも求人の登録ができない場合は、登録内容を「お問い合わせ」よりメールにてお送りください。
担当が対応させて頂きます。
「登録できませんでした。二重登録の可能性があります」と表示されます
不正入力対策を行なっている関係上、同じPCで登録フォームを複数開くとエラーとなります。
登録を行なっている間は、サイト上で他の操作をしないようお願い致します。
契約期間中に求人掲載を休止し、残りを必要な時に掲載することはできますか?
ご契約期限内に求人を休止し、契約期限が過ぎてから残りを掲載することはできません。
求人掲載がご不要となった場合、残り期間の返金等も行われませんので予めご了承ください。
一時掲載を休止するにはどうすればよいでしょうか?
管理画面にログイン頂き、掲載中の求人情報の編集画面を開いてください。
「求人情報の公開設定」にある「求人公開」の項目を「非公開」にすると掲載を一時的に休止することができます。
応募者に返信したのですが、返信の履歴を確認できますか?
返信・送信履歴は共に送信メッセージにて確認できます。
送信メッセージは、ログイン後のヘッダーメニューにある「メッセージボックス」を開き、画面右側にある「送信メッセージ」をクリックすると確認できます。
応募者に不採用の通知を送信することはできますか?
メッセージボックスより応募メッセージを開くと、「不採用」ボタンが表示されます。
ボタンをクリックすると、応募者へ不採用通知のメールが自動で送信されます。
定型文以外での不採用通知を送信する場合は、メッセージ機能をご利用ください。
また、サイトによっては「不採用」ボタンが存在しない場合もございます。
その場合はメッセージ機能をご利用ください。
応募発生後のやり取りの流れはどのようになりますか?
ご掲載中の求人情報に応募が発生した場合、応募を通知するメールが送信されます。
メール受信後、管理画面にログインして応募情報の「応募情報の一覧」をご確認ください。
該当の応募情報の詳細をクリックすると、応募者情報の詳細をご覧いただけます。
応募者連絡先に対して直接何らかの連絡をお取りください。
「進捗」という欄がありますので、応募受信後の進捗状況の反映をお願いします。

1.応募発生通知メールの受信
2.ログイン後、「応募情報の一覧」にて詳細を確認
3.応募者に連絡(面接日の連絡、お断り等)
4.応募情報の詳細の「進捗」に進捗状況の反映
スマホで、求人情報の更新や確認はできますか?
求人企業側の管理画面はパソコンのみ対応です。
求職者側はスマホですべての機能がご利用できます。